頭皮改善計画! その1
今週末は代々木公園のスリランカフェスタに行ってカレー三昧して幸せな、新人Dです。
あまりにもおいしかったので食べる方が早く、画像を取り忘れてしまいました。
新人Dは入社して1ヶ月経っていません。もちろん自社製品にあるような石けんに関心があり、石けんを使った暮らしを送ってはきたのですが…。頭が爆発してしまう石けんシャンプーだけは以前使ってはみたものの、くせ毛がうねりまくり収拾がつかずに、妥協案としてノンシリコンのシャンプーを使って生活をしてきました。
自社製品を使う生活に入ったものの、残ったノンシリコンシャンプーがもったいなくて、交代で使う日々を送っていました。そうしたら…
「頭皮診断と肌診断をするから、ちょっとおいで」と課長からお声がかかりました。
「今から測っちゃうの?」と思っていると、いきなり「測るよー。」と、ぱちりと撮影。
ノンシリコンシャンプーは使っていなかったけれど、石けんシャンプーに交換して1日目。
脂ぎっている…。
毛穴が詰まっている…。
「毛が細くなっているから、毛が薄くなっちゃうかも。」なんて、撮影している傍から、ご指摘(お叱り?)が。
「ほんとー?本当なの?」
この撮影を期に、石けんシャンプーを本気でがんばろう!と思ったのでした。
一通りの石けんシャンプーレクチャーを受け、自宅で早速実践です。
- まず目のあらいクシやブラシなどで髪をまんべんなくとかします。髪のもつれを取り、髪や地肌の汚れを浮き上がらせるためです。
思いおこせば、やっていたけれど、なんとなく適当だった…。 - お湯をかけながらていねいに髪についているほこりを取り除きます。これは石けんを泡立ちよくするためです。
シャンプーをするのと同じくらいていねいにお湯洗いをするとのことです! - シャンプーを髪や頭皮につけ、よく泡立てながら頭皮を洗います。
頭皮を洗うというより、髪を洗う感覚でふわふわと髪の毛を今までシャンプーしていました。 - 浮き上がった汚れを落とすために、軽くすすぎます。
- もう一度シャンプーを髪につけ、しっかりと泡が立つまで髪や頭皮を洗います。多いかな?と感じるくらい泡立てましょう。
ここでも頑張って頭皮を洗いましょう。 - ていねいに髪をすすぎます。
- 洗面器にリンスを入れてお湯で薄めます。まず、毛先を洗面器に入れてリンスをなじませます。なじんできたら髪全体にリンス液をまんべんなくかけてください。
- 全体的に指どおりがよくなったら、きれいなお湯でリンスを洗い流してください。
- コンディショナーをなじませ、きれいなお湯で洗い流します。
- 髪を拭くときは、すり合わせるように拭かず、タオルではさんでたたくように拭いてください。髪の毛どうしをこすりあわせると、キューティクルが傷つき傷みの原因になる場合があります。
と、頑張って手順通りにやってはみたものの、この頭がクリーンになるまで最低でも三ヶ月。
頑張りますので、石けんシャンプーに挫折してしまったお客様も、ベテランのお客様も暖かく見守ってください。
毛穴がぴかぴかの画像がこのブログに載せられるように頑張ります!